Nature sleep 1day Seminarの様子を大公開!

今回は合宿以外では久しぶりの、受講生さん限定のオフラインイベント、Nature sleep 1day Seminarの様子をご紹介いたします。

これまで不定期で、受講生さんとの交流を主目的とした合宿は開催しておりましたが、睡眠の講義に特化したイベントはほぼ初めて!9時開始、17時終了の計8時間にもおよぶ、濃密なセミナーです!

Nature sleepの基礎の基礎から、睡魔を克服するための応用編の講義まで、1日で睡眠のコントロールの全てを一通り学ぶことができる内容です。

0次会は筋トレ!

堀代表と下田講師は、昨年参加したベストボディジャパンのリベンジに向けて、毎朝ゴールドジムで血と汗と涙を流しています。

今回は、セミナー参加特典として、受講生さんに一緒にトレーニングをしていただきました。

画像と動画は、昨年の大会時のものです。

 

 

7時にゴールドジム渋谷東京に集合!

朝一のジムは空いていて、とても快適です。

最近では、堀代表らは、24時間営業のジムに朝5時から行くこともあるようです。

中原講師は、3時台に家を出発してジムに行っているとのこと…

 

HIITで撃沈!

整形外科のお医者様で、フィジークのコンテスト優勝経験もある受講生さんにも来ていただいて、各チーム2~3名で、一緒にトレーニングしました。

トレーニングの最後は、HIITトレーニングで締めました。

HIITトレーニングは、元々スポーツのパフォーマンスを高める目的で開発されたものですが、現在では一般の方も実践されることが多いです。このHIITを起床後に行うと、眠気が冷めるのは当然として、寝起きを改善する効果もあります!

中原講師チームがバトルロープという重い綱をひたすら上下に振る動きで、HIITを行い始め、なぜか堀代表も参加することに…

倒れこんでしまう程に限界まで追い込んで、トレーニング終了です!

さて、ここから場所を移動し、8時間にもおよぶセミナーの開始です。
普通なら眠気が出てしまいそうですが…いかに!

 

9時セミナー開始!

今回のセミナーでは、45分の講義を計6コマ行いました!

講義の一部をご紹介いたします!

 

睡眠の『基本中の基本』を抑える!

一般的に、睡眠というと、睡眠の質、中身ばかりに注目されがちですよね。

しかし、当たり前のことすぎて、意識されることもありませんが、睡眠は、入眠で開始し、起床で終了します。

この始まりと終わりが、自分の意図しない状態、つまり寝落ちや二度寝を行ってしまうと、肝心の睡眠はダメダメなものになってしまいます。

堀代表の初回の講義では、この土台の部分や、Nature sleepでも最重要と言える、7つのルール、その他、睡眠の常識はウソだらけであることを、再認識いただく内容をお伝えしました!

昼食は筋肉食堂!の弁当で栄養補給してPN!

昼食はスタッフの方で、人気レストラン『筋肉食堂』のお弁当を提供させていただきました!

ご飯付きで、サーモンと鶏肉が入った弁当が筋肉増量用、鶏肉が入った野菜たっぷりのサラダがダイエット用です!

 

食事をとりながら交流を深めていただいた後は、Nature sleepmセミナーらしく、パワーナップのお時間です。眼精疲労をとりやすく、またP.N.の効率を高めることができる、あるアイテムを使って皆さんに寝ていただきました。

こういった環境でも、みなさんしっかりと熟睡していただけました!

どんな場面でも、寝たいタイミングで寝られるというのは、寝られない苦しみを考えると、すごく幸せなことですよね。

パワーナップは、短時間で眠気が飛んで、脳機能が向上して、作業のパフォーマンスなどが上がることがわかっていますので、ぜひ皆さんも実践してみてください。

詳しくはこちらで解説しております。

 

ここで差がつく!『短眠の立て直し』

午後1発目は、中原講師による『短眠の立て直し』に関する講義です!

睡眠のコントロールや、ショートスリープは、達成すれば終わりではなく、年末年始や長期休暇、体調不良や怪我などで、睡眠のリズムが崩れてしまった時の対処法も知っておかなければいけません。

多くの方は、ここで崩れて、復活できないまま睡眠時間が伸びてしまいがちです。

Nature sleepではこういった事態に陥っても、質問やオンラインのセッションで相談ができるので、安心して短眠にとりくむことができます!

 

セミナー参加者のご感想

集合写真がとれなかったので、なんだか締まりのないブログ記事となってしまいましたが、セミナーにご参加いただいた方からご感想をいただきましたので、掲載させていただきます。

Mさん・女性

昨日はありがとうございました☺️

短眠の知識や、行動活学やレバレッジ的な面も教えてもらえてとても勉強になりました!

質問の仕方が下手くそでしたが、丁寧に答えてくださり、感謝しています☺️

また、周囲の受講生の皆さんと比べて、私は知識の入れ込みが足りないし、実践できていないことがあることに気がつけました。

Hさん・男性

堀先生、下田先生、中原先生、参加者の皆様。
本日はありがとうございました。

最近雑になっていた睡魔対策など、基本から学び直す事ができました。朝の合トレからはじまり、大変充実し楽しい一日となりました。

今日感じた知識と熱量を糧に、運動と睡眠コントロールにミガキをかけていきたいと思います。

青森合宿以来、お会いできなかった方々とも直接お話しでき、大変刺激をいただきました。

開催いただき感謝申しあげます。

引き続きよろしくお願いいたします。

お弁当美味しかったです(^^)

 

Mさん・男性

本日は1dayセミナーへ参加させていただきありがとうございました!仕事の為途中で失礼させていただきましたが、とても楽しかったです!その後の仕事も楽しさの余韻で絶好調でした💪

開催していただき感謝です

 

たくさんのご参加ありがとうございました!

次のセミナーもお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です