武道風エクササイズを始めました

こんにちは!
日本ショートスリーパー育成協会
スタッフの樋口です。

今回は、先日私が担当することになった
新たなイベントについて綴りたいと思います。

運動イベントにテコを入れよう

当協会では運動を強く推奨していることもあり、会員の方が運動をする機会を持っていただくためのイベントを週に2回ほど行っています。
現在は「短眠に有利な筋トレ」と「ヨガ」が主体です。

運動好きな方でも、自分ひとりだけで継続しようとしても、なんとなくやらなくなってしまったりします。
イベントとして定期的に皆で行う場をつくることで、他の人や環境の力を借りて楽に行動することができます。

筋トレもヨガも、工夫を凝らし毎回違う内容にはしているのですが、
ヨガを担当している下田講師から「筋トレとヨガの繰り返しだけでは飽きてきてしまうのではないか?」と意見をもらいました。
そこで、何かほかの運動イベントをすることはできないか?と考えました。

経験を活かしたものをやってみよう

私が経験したことのある運動で、多少人に教えることができるもの、そして短眠に有利な動きを取り入れることができる…
というとひとつ思い当たりました。空手です。

空手は飽き性の私が一番長く続けた習い事でもあります。
十数年前のことですので、形はほとんど忘れてしまいましたが
基本の動きは時々反復を行っているので、しっかり記憶しています。

空手風のエクササイズであれば、ちょうど筋トレとヨガの間くらいの運動強度で、
同じ技を反復するのでも、シャドー・ボクシングのようにパンチ・キックのコンビネーションでも、
いろいろなバリエーションが保てるのではないかと思いました。

空手の動きはなぜ短眠に有利?

スムーズに寝入り、スッキリと起きるには、普段しない動きをして体のコリやハリを流し、リラックスした状態をつくることが大切です。

『できる人は超短眠!』でも、簡単にできる運動として、
・あぐらのような姿勢で行う股関節のストレッチ
・手足の指を反らすストレッチ
・胴体をひねる「スワイショウ」
が紹介されています。

これを空手に置き換えると…

・四股立ち(脚を肩幅より大きくひらき、腰を落とす…お相撲さんの四股を踏んだときのポーズです)
→股関節をほぐす
・握りこぶしをつくる、足指を反らしてキックを出す
→末端の血流を促す
・左右の手で交互に腰を入れてパンチを打つ
→胴体のひねり

といった代替ができるのです。

文字だけではお伝えしづらいので、参考にしていただけたらと思うのですが…
空手とは少し違うものになりますが、動画サイトで「ボクササイズ」と検索すると、4分、5分、10分…と
短時間で、上記でお伝えした効果が狙える運動ができる動画がたくさん出てきます。

特に、手軽になるべく短く済ませたいという方におすすめです。
運動習慣がないという方は、長時間の運動は閾値が高かったり、スタミナが不安だったりするかもしれません。
たとえば50秒動き続け、10秒休むことを繰り返し行ったりと、5分でもしっかりと運動することができます。

ちなみにボクシングの「ダッキング」(パンチをよける動作)も、腰を深く沈めれば、四股と同じく股関節をほぐすことができます。

まとめ

これまでのイベントは全て、実行するのは代表の堀や下田講師でした。
今回はじめて、自分で中身を決めて実際に行うということをして、難しさや緊張、楽しさ、喜び、色々な思いを感じることができた経験でした。

これからも、皆様がショートスリーパーになるために有利な運動を試行錯誤しつつ、楽しみながら提供していけたらと思っています。

今後共、どうぞよろしくお願い致します。

2 件のコメント

  • 拝見しました。
    有難うございます!

    エクササイズの中身を楽しみにしています。

    私は、今は卒業(笑)しましたが、少林寺拳法を40年ほど修行してきました。
    多い時は40人ほどの門人を抱えて道場も運営していました。

    振りかえれば、20代は格闘技術を楽しみ、30代は教義の思想にシビレ、40代は身体の小宇宙にはまり、50代以降は自分の生き方や他人(ひと)の活かし方を積み上げてきました。

    その経験は紛れもなく、私の生き方に影響を与え、自画自賛ですが、それは筆舌に尽くせないほど濃厚でした。

    今は、老境にどっぷり浸っていますが、一切の薬も要らず、生活習慣病にも(今のところは)無縁。
    身体こそは、20代のようなわけにはいきませんが、脳みそだけは柔軟で居たいと願いつつ、今日も短眠人間に憧れてエクササイズに向き合っています。

    長文になり、失礼しました。

    空手道からのエクササイズ、、楽しみです。

    • 半澤様

      いつもお世話になっております。
      コメントの承認と返信が遅くなり、大変申し訳ございません。

      少林寺拳法で40年ものご経験があるのですね…!
      人生と武道の大先輩に楽しみと言っていただけて、身の引き締まる思いです。
      より楽しく取り組んでいただけるよう、工夫して参ります。

      今後ともどうかよろしくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です