3時間睡眠でも眠たくならない驚異の睡眠方法Nature sleep

憧れのショートスリーパーに誰でもなれる!実践者の90%異常が毎日3時間以下の睡眠で健康で元気なまま活動できるようになった睡眠プログラム「Nature sleep」説明会セミナー

説明会の開催日程場所を確認する

テレビやメディアでも多数取り上げられました

短眠メゾットNature sleepとは

Nature sleepで短眠術を身につけた時

過去に1,000人以上への指導実績

過去にショートスリーパーになった様々な業種の受講生たち

8年前にショートスリーパーとなり、いまでは毎日45分しか眠らない私。健康診断の結果は全てA判定です。

初めまして。日本ショートスリーパー育成協会代表の堀大輔です。 日本ショートスリーパー育成協会代表理事堀大輔
毎日放送メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか 2014年健康診断結果報告書 2017年健康診断結果報告書 45分睡眠の生活をして4年目である2014年9月10日の健康診断結果視力以外の値はすべてA判定
後天的に理論とトレーニングによってショートスリーパーになった私は、8年かんずっと健康診断で「異常なし」です。

7時間睡眠の人と3時間睡眠の人が人生で自由に使える時間はこんなに変わる!

7時間睡眠の人が3時間睡眠になると1日あたり4時間の自由な時間を手にできます。 1日あたり4時間は、1週間で換算すると1日分。感覚的には月火水木金土日日!!
説明会の開催日程場所を確認する

「 Nature sleep」説明会で得られる3つのノウハウ

ノウハウ01健康で元気なまま、睡眠時間を減らして好きなことに時間を使えるようになる方法

1日4時間睡眠が蓄積していくと、自由な時間の量は計り知れません。 いざ睡眠時間を減らそうとして、3時間睡眠を実践してもうまく継続できません。

ノウハウ02明日からすぐに使える「集中力を高めて生産性を上げる方法」

睡眠時間を削っても、常識とは反対の現象が!? ショートスリーパーになって得られることは単純に時間だけではありません。

ノウハウ03疲れづらい健康的な身体を手にできる

ショートスリーパーは病気になりにくい!? ショートスリーパーになると、睡眠時間が少ない分、日常の疲れが取りづらくなったり、病気にかかるのではないかと思われるかもしれません。
説明会の開催日程場所を確認する

短眠メゾット「Naturesleep」はテレビ、新聞、雑誌、WEBニュースなどWEBニュースなど多数のメディで取り上げられています

東京MXテレビ2016年7月4日未来展望 MBSテレビ2017年11月9日メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?

Nature sleep代表「堀大輔」の著書「
            できる人は超短眠!」Amazon書籍ランキング睡眠部門ベストセラー第1位を獲得

Amazonランキング大賞2016年上半期 livedoorNEWS2017年11月9日JCASTニュース2017年7月23日 RakutenWOMAN2016年6月30日フミナーズ2016年6月30日 産業情報新聞2013年4月号1面InternetTV「松稔の元気で愉快な所長さん」2010年9月
説明会の開催日程場所を確認する

実際にショートスリーパーになった受講生たちの声

本を通して失敗。受講してマスターできました!

自分がやりたいことをより有意義にできるようになりました!

短眠で体の調子がよくなったことを感じています

杉本康紀様 「寝る時間が少なくて済むのはいいなぁ。そうはいっても寝るの好きだしなぁ。」

別世界を体験してみませんか?

吉田亮介様 カウンセリング講座仲間から、セミナーを紹介してもらったのが最初でした。
お客様のご年齢は2018年1月現在のものになります。
説明会の開催日程場所を確認する

よくある質問にお答えします

Nature sleepに関する質問

どのような人たちが短眠メソッド"Nature sleep"を学んで実践をしていますか?

メルマガの登録者で多いのは、20歳から30代中頃までの人たちが全体の35%を占めています。

男女比は、男性が80%程度、女性が20%程度となっています。

71歳以上の方については、全員が2時間〜3時間のショートスリーパーになっています。

全体の傾向として、会社の中でも、経営者や主要なポジションにいる社員の方が多数登録されています。

経営者の場合は、受講することで、仕事に回せる時間が増えて、会社の売り上げが上がったという方が多いです。

また、会社員の場合には、会社に出勤する時間が早くなり、仕事の効率が上がったり、人付き合いがよくなったという声を頂くことが多いです。

精神疾患持ちでも問題なく、短眠をマスターできますか?

精神疾患を患っていても、問題なく実践することができるのかということですが、過去の受講生の中にもいました。

向精神薬や睡眠薬を服用していた人でも、9割以上薬から離れることができて、ショートスリーパーになっています。

毎日とても活動的に働いています。

ただし、てんかん、PMS、ナルコレプシーを抱えていた方には、断念されたことがあります。

私たちは、医者ではありませんので、薬の処方や健康状態については、ご自身の判断のもとで実践していただくようにお願いいたします。

40代でもショートスリーパーになれますか?

40代でもショートスリーパーになることが可能です。

基本的に、私が提唱している短眠メソッド"Nature sleep"は子供から大人、高齢者までどのような方でもマスターできます。

私の息子は1歳ですが、短眠をマスターしていますし、70代の高齢者まで短眠をマスターしています。

受講生は20代後半から30代がやや多いですが、年齢に関係なく習得していただくことが可能です。

60歳以上の高齢者でも短眠メソッドを活用できますか?

過去にNature sleepのカリキュラムを受けた受講生の中で、最高年齢は78歳です。その方も問題なく受講できましたので、高齢だから実践できないということは特にありません。

毎日10時間以上寝ているのですが、そんな私でもショートスリーパーになれますか?

安心してください。

10時間以上寝るのが普通だった人でも、1日1時間睡眠になれた人もいます。

今までの睡眠時間というのは、短眠を習得する上では、あまり大きな影響はありません。

睡眠に関して、「正しい知識を身につけて、素直に実践できるのかどうか」というのが習得する上での鍵です。

過去に1000名を超えるショートスリーパーを排出してきましたが、そこで断言できるのは、今の睡眠時間は関係ありません。

最大でどこまで睡眠時間を短くできますか?

日本ショートスリーパー育成協会の堀が書籍を書いている時には、5分間睡眠を1週間続けていました。

さすがに、睡眠時間をゼロにすることはできず、日本ショートスリーパーとしても、完全な徹夜や寝ないという行為は全く進めていません。

睡眠時間を短くすることは可能ですが、全くゼロで良いというわけではありません。

ほかの短眠メソッドとの違いはありますか?

他の人たちが紹介している短眠法というのを全て知っているわけではないので、一概には言えません。

ですが、私たちは、睡眠時間を短くすることを推奨しているわけではありません。

ショートスリーパーとして、安定してくると、長時間で寝ているよりも、短時間睡眠の方が健康になり、眠気や集中力の低下に悩まないという考えを基本としています。

実際に、過去に1000人以上のショートスリーパーを育成してきました。

ここまで、短眠法についてリアルに人とあって、方法を教えて行動をしている人たちというのは少ないように思っています。

短眠になることで病気にかかりやすくなったりしませんか?

基本的に短眠を実践している方は病気にはかかりにくいです。

例えば、睡眠をとった時には、基本的に動いていないので、血行が悪くなってしまいます。代謝も落ちることになります。

よく朝起きた時に、肌の荒れを感じやすいこともあるかと思いますが、そのようなことも一因としてあるわけです。

インターネットを検索していると、心臓病や癌になりやすくなると主張している人たちもいますが、そのようなことはないと考えています。

(ただし、短眠を実践して、暴飲暴食に走るような場合は別です。)

実際に私自身、短眠を8年間実践していますが、重度な病気に悩まされることはほとんどありません。

むしろ、昔抱えていたアトピーやじんましんに悩まされるようなことが一切なくなりました。

当日は実際に短眠を実践している人間が講師を担当しますので、直接聴いてみてください。

科学的な根拠はありますか?

ショートスリーパーの実験を科学的なアプローチを使って研究をしている機関はありません。

さらに、多くの人たちがエビデンスが必要と考えている睡眠に関する情報というのは、ほとんどの場合、結論をさす際に根拠が曖昧なものが多く、実験者の憶測でまとめられていることが少なくありません。

また、実験で使用するデータに関しても、自分たちが都合のいいようにまとめているということも少なくありません。

短眠メソッドでは、人間の観察のみならず、動物実験の睡眠実験、様々な分野の科学論文から言えることを導き出してまとめた理論を元に、カリキュラムを構成しています。

今までに1000名を超える受講生が、2時間から3時間の睡眠時間になり、自分たちの自由な時間を楽しんでします。

過去にほかの短眠方法を実践して体調を崩しました。このNature sleepで体調を崩したりしませんか?

ほかの短眠方法がどのようなものなのかはわかりません。

弊社で紹介している短眠メソッドというのは、睡眠不足が前提となる短眠とは違って、健康面や美容を向上できる手法を提案しています。

不眠症を持っているのですが、不眠症を解消することはできますか?

不眠症の原因には、睡眠を取らなければいけないという強迫観念があります。

  • なかなか眠ることができない入眠障害
  • 睡眠が浅い、長く寝ているのに眠たく感じる熟眠障害
  • 寝ている時に、何度も目が覚める中途覚醒
  • 自分が決めた起床時間よりも速く目が覚めてしまう早期覚醒

どの不眠症でも、自分の睡眠の質が他人よりも劣っているという無意識の思い込みが不眠症を起こしていることがあります。

私の兄の堀隆史講師は小学生の時から入眠障害を患っていました。そして、睡眠時無呼吸症候群という病気で熟眠障害を持っていた講師もいました。

そのようなこともあって、不眠症の方に対して簡単に治せますとは絶対にいいません。

ただし、彼らは睡眠に対して、異なる気づきを得たことによって、不眠症に悩まされなくなりました。

そのような経験をもとに、お一人お一人の現状を真摯に受け止めて、睡眠に関するお悩みに相談にのらせていただきます。

私の短眠メソッド"Nature sleep"では睡眠に関して、正しい知識や知見を一つ一つ丁寧に解説していきます。

不眠症に対して、今までとは異なるアプローチで、不眠症に対する対処法についてもメルマガの中で紹介いたします。

よく夜にお酒を飲むのですが、問題なく短眠になれますか?

お酒を飲むことによって、眠気が発生します。

睡魔の発生頻度は増えるかもしれませんが、どちらにしても問題なく、ショートスリーパーになることができます。

ただし、睡眠時間を減らして、安定して継続するために、控えていただくことがあります。

なのですが、自分の人生の楽しみを損なうことない方法で、ショートスリーパーになるための方法を提案していきます。

なお、薬とアルコールを併用されている場合には、達成が難しくなりますので、その点は注意してください。

小学生でも短眠を実践することはできますか?

小学校2年からNature sleepで紹介したメソッドを実践していた受講生がいました。

そして、3年から4年の間で行われた全国模試で1位〜4位に3人排出いたしました。

小学生でも、短眠メソッド”Nature sleep ”の特徴について理解して実践していただけると、問題なく習得することが可能です。

アマゾンの本のレビューや2チャンネルなどで悪い口コミを見つけるのですが、本当ですか?

アマゾンには批判的なコメントもあります。

そもそも1時間45分ということ自体、常識では考えられませんので、アマゾンのレビューや2チャンネルで色々書かれてしまうことは仕方ないことだと思っております。

それによって、私のことを不審に思われているかもしれません。

ただし、結論から申し上げると、しっかりと私が提唱した方法を理解して、実践できる人たちは1日3時間以下の睡眠を実践できて、自分たちの時間を作ることができています。

受講した内容を進んで身に付けようとしない方については、短眠を達成することは難しいです。

これは、塾などと同じです。塾に行っても、塾に行っている本人が伸びる気がなかったり、そもそも教わったことを素直に行動に移せないとなかなか変わることはありません。

もちろん、私たちは徹底的にあなたをサポートいたします。実際に、短眠を達成している受講生は多数いますし、時間が増えたことによって、素晴らしい成果を出されている方も少なくありません。

ですが、こちらでご提供するアドバイスを守らない、途中で行動を辞めてしまうような方の場合は、短眠を習得することはできません。

初めは興味本位で説明会にぜひ来て頂いてもらって構いません。実際に、私たちのスタッフと会ってみて、短眠メソッド"Nature sleep"を習得するか、しないかを決めていただいたらいいと考えています。

一日45分しか寝ていないということ自体嘘ではないかという口コミも見かけますが、私はいつでも密着取材ウェルカムです。

もしも、睡眠時間をコントロールして、自分の使える時間を作りたいという方は、一度いらしてみてください。

日常に関する質問

昼間に眠たくなって勉強や仕事に支障をきたすことはないですか?

私がお伝えしている短眠メソッドでは、睡魔の発生条件というものを詳しくまとめています。

どのようなときに睡魔が発生するのか、睡魔というのはどのようなものなのかを説明するとともに、数多くの状況に合わせた眠気を取る方法というのを詳しくまとめています。

そのため、仮に昼間に睡魔に襲われたとしても、その睡魔に対してどのような行動を取れたらいいのか、自分で対処できるようになります。

なので、仕事や勉強で支障をきたすというようなことはありません。

短眠を達成した人たちは、できた時間で何をしていますか?

こればかりは人によって様々です。大半は、

  • 自分の事業の売上をあげるために仕事に時間を使う
  • 自分の趣味や特技に時間を使う人
  • 資格試験のための勉強に時間を使う人

この3つに分けられることが多いです。

海外ドラマやオンラインゲームを楽しんだり、基本的には各々が好きなことに対して時間を使っています。

日常的によくスポーツをするのですが、疲労で短眠の達成が難しくなったりしませんか?

日常的に、筋トレをしたり、ジョギングをしたり、水泳をすることは、実は短眠にとってはメリットになります。

睡眠中には、体を動かさないため、デスクワーク続きで、腰や肩に疲労が溜まっていると、睡眠で改善していくのは非常に難しくなります。

逆にたくさんの人たちに、運動を推奨しています。

詳しい理由は短眠メソッド”Nature sleep”の講義の中でお伝えいたします。

日常的に運転をする時間が長いのですが、ショートスリーパーになると危険になったりしませんか?

ショートスリーパーとしての知識と実践を積むことで、車の運転も問題ありません。

ただし、短眠メソッドをしっかりと身につけられておらず、睡眠時間が不安定な時期には、運転はおすすめしません。

寝るのがとても好きな私でも短眠メソッドをマスターできますか? 私自身、寝るのが大好きでした。

受講生の中にも、寝るのが好きだった人が数多くいました。

しかし、そんな人たちでも短眠をマスターすることによって、口を揃えて、『前よりも睡眠が気持ちよく、毎日が一層充実しました』と言います。

そもそも、睡眠時間が嫌いという理由からショートスリーパーになる人というのはいません。

前よりも気持ちがいい睡眠を手に入れている人たちがほとんどです。

一日だけではなく、ずっと短眠になることはできますか?

私自身、1日45分睡眠を8年間続けていますし、弊社のスタッフ、ならびに、受講生の多くは短眠を継続することが出来ています。

正しいやり方を実践して頂けると、短時間睡眠を確実に実践していただくことが出来ますよ。

ショートスリーパーになって睡眠時間が短くなると疲れがとれにくくなったりしませんか?

睡眠時間中しか起こらない特別な回復というものは発見されていません。

芸能人や著名人で、睡眠時間が短い方と長い方を比較しても、睡眠時間で、疲労感に差異があるとは思えません。

むしろ、短時間睡眠の有名人の方が、健康的かつアクティブに動かれているイメージが強いです。

例えば、武井壮さんは1日45分睡眠といった、究極の短時間睡眠の状態ですが、10種競技で全日本優勝、今も東京オリンピックを目指しているほどの身体能力です。

普段、日常で疲労を感じさせるような素振りも一切ありません。

例えば、多くの大学生や、自宅にこもられている方の睡眠時間は長いと思います。

(否定しているわけではありません。気分を害された方は申し訳ありません・・・。)

1日パソコンに向き合う方は、日中の眠気に悩んでいる人も多いと思います。

逆に、外回りの仕事や、身体を動かす仕事の人のほうが、睡眠に関する悩みが少ない事実があります。

仮に睡眠の最中に、疲労が大きく回復されるのであれば、運動をしていない人の方が睡眠時間が短くなるはずです。

何より、睡眠中に回復するのであれば、なぜ睡眠から目覚めたタイミングで、体調不良になることが多いのでしょうか。

風邪を引くことや、のどが痛いこと、筋肉痛になることなど、睡眠の後に発生することが多いはずです。

これは、睡眠をとる理由が疲労回復ではないということにつながるのですが、細かく説明を聞きたい方はぜひお問い合わせしていただけると幸いです。

習得に関する質問

短眠を習得するのは苦行のような修行が待っていたりしますか?

苦行のような状態になっている状態で間違った訓練です。

私が提唱している短眠メソッド"Nature sleep"というのは、本体の自然の睡眠を取り戻すことによって、結果的に、ショートスリーパーになるカリキュラムを組んでいます。

あなたの睡眠に対する認識や睡眠力を整えることによって、結果的に、睡眠時間を減らすものです。

起きている間に、短時間で体の疲れをとる方法やできた時間を効率よく行動する方法なども説明するため、短時間睡眠になる程、精神的にも楽になってきます。

ショートスリーパーになっている人には、明石家さんまさんや武井壮さん、上戸彩さんなど多数います。

彼らは短時間睡眠ですが、とても明るい毎日を生きていて精力的に活動されていますよね。

勤務形態が不規則で夜勤になることもあります。睡眠時間が昼間になるような私でも問題なく、ショートスリーパーになることはできますか?

私が執筆してきた著書、『できる人は超短眠!』では起床時間を固定することの重要性について紹介しています。

これは、一番、睡眠を安定化させるための提案であって、勤務時間が不規則な人たちには習得が難しいと言っているわけではありません。

いくら不規則な生活をしていたとしても、起床時間を決めて、その決めた時間に起きることができれば、特に問題ありません。

難しい場合には、弊社の講師やスタッフが全力でサポートいたします。

セミナー詳細/開催スケジュール 説明会セミナーでは次のような知識・ノウハウを提供します。

ショートスリーパーになるための方法とは?

説明会参加お申し込みフォーム

メルマガをお送りしても良いメールアドレスを入力してください。

メールアドレス必須