ショートスリーパーから見たNHK睡眠負債の感想

 


今回、メールマガジンに寄せられた質問がこちら

メルマガ読者さん

最近NHKで、睡眠負債と言うものを見て、話題になってるかと思うのですが、貴社の見解はいかがでしょうか?

睡眠が話題になることで、貴社の睡眠に関する知識の貢献はとても大きいかと思います。

(40歳 女性 公務員)
代表 堀

はい、ありがとうございます!

講師 下田

ありがとうございます!

代表 堀

なんといいますか…。

特になにも言っていないと思います。

ただ1つ言っているとすれば、その報道を見て、幸せになれる人がいたら良いですね。

という。その一言ですね。

代表 堀

細かい内容で、『否』と言っていくことも、もちろん可能ですし、そうではないことも可能です。

つまり、否と言わないことも可能です。

代表 堀

ですが、僕はいつも本当に思うのですよ。

ショートスリーパー ®が全てだったりとか、正しいであったりとか、ショートスリーパー ®になれたら幸福になれるとか。

そういうお話ではないつもりなんですね。

代表 堀

ただ人によっては、ショートスリーパー ®というのを上手く使うことによって、幸福の足がかりになったりですね。

自分の夢を達成するための補助輪として使っていただく、これはあるかなと思うのですけど。

 

僕がお伝えしたいのは、僕がショートスリーパー ®になって楽しい、楽しくなったという、この一点で考えています。

その方法というので、「皆さんが幸せになれるかは分からないですけども、お伝えしますよ。」という感じですね。

講師 下田

はい!

皆さんに知っていただきたいです。

代表 堀

次は睡眠負債ですね。

報道を見て幸せな気持ちになれたのなら僕は良いと思うのですよ。

ただ、もうね…

講師 下田

はい…

代表 堀

Twitterを見てもですね。

睡眠負債も会社のせいで溜まっているとかであったりですね。

自分が上手く行かないのは睡眠負債を溜めてたからだということが分かった。

とかですね。

代表 堀

果たしてこれは幸福になっているかという。

まぁ確かに睡眠負債のせいにすることは出来てます。

自分を攻めるということをしなくても済んでいるかもしれない。

 

ですが、『自分の将来、この会社にいて睡眠負債が溜まっていってどうなるのかが不安です。』だったりですね。

そういった…

講師 下田

はい…

代表 堀

ご意見が多少(×5)出ているみたいなので、それを良しとすると言うのは、難しいのかなという。

講師 下田

難しいかと思いますね。

代表 堀

なにが正しい、正しくないか。

もちろん正しかったとしても不快にさせていいものかっていうのは、ちょっと考えるところだなという、弊社の見解になりますね。

講師 下田

そうですね。

代表 堀

なので、弊社の睡眠理論を聞いて気分を害する方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありません、と思っています。

 

逆に、不眠症の方が『睡眠って、そんなにも取らなければならないものじゃなかったんだ。』というので気が楽になっていただいた。

こういうのは本当に嬉しいお声だと考えています。

講師 下田

はい!

とても嬉しいです!

代表 堀

という感じですね。

なにを信じる信じない、それはそれですね。

僕らは偉そうに自分たちの意見こそが、100%正しいとはそういうことではない。

講師 下田

そうですね。

代表 堀

はい、なので睡眠負債という報道をNHKさんが考えられて、報道をしたということで、それはそれということですね。

講師 下田

はい、ありがとうございます!

代表 堀

大丈夫ですかね。

講師 下田

大丈夫だと思います!

代表 堀

はい、多分ご期待されていた回答とは違うかもしれませんし、なんにも知識の話を、今していないかも知れませんが、方向性としてです。

睡眠というものをあくまで、幸福のために使っていただきたいなと。

 

不安にはなってほしくないですね。

こういう方向性ということで、ご理解いただけると幸いです。

講師 下田

堀さんありがとうございました!

代表 堀

ありがとうございました。

講師 下田

本日のNaturesleep質疑応答コーナーは以上となります。

睡眠に関するご質問等ございましたらお気軽にご参加ください。

ご視聴ありがとうございました。

代表 堀

ありがとうございました。

講師 下田

次回の動画もお楽しみに。

講師 下田

睡眠講師の私も1日90分睡眠を実践しています^^

自分が自由に使える時間が増えることで、自分のやりたいことが格段に増えて毎日充実しています。

さらに、仕事や勉強でよくありがちな眠気に関する悩みも解決出来るようになりました!

 

そんな短眠メソッドNature sleepの説明会を東京・大阪・札幌・福岡などで行っています。

私もこの説明会に参加しますので、是非お越しください!

 

毎回、「受講してよかったです!」や「セミナーに来て短眠になれる確信を持てました!」という声を多数頂いています。

セミナーの申込みは以下のボタンをクリックしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です